お客様からお問い合わせの多い疑問・トラブルについてお答えいたします。
- Q.ネットワーク暗証番号を忘れてしまったり、ロックがかかってしまった場合、どうしたらいいですか?
- 契約者ご本人様がドコモインフォメーションセンターへご相談いただくか、本人確認書類をご持参のうえ、ドコモショップへご来店ください。
※ネットワーク暗証番号はご契約時などにドコモにお申出いただいた4桁の数字です。
※ロックがかかる前に正しいネットワーク暗証番号を入力した場合、入力誤りの累積回数はリセットされます。 - Q.携帯電話が水濡れしてしまった場合、どうしたらいいですか?
- すぐに電源を切って電池パックをはずしてください。充電器を使用しないでください。
携帯電話本体の内部に水分・湿気などがある状態のときに電源を入れて電気が通ると、
内部基板に腐食が生じ、様々な故障の原因となります。
電池パックをはずした状態でタオルなどで水分を拭き取り、お早めにドコモショップへご来店ください。
※直接水に濡れなくても、汗や結露などによって携帯電話内部に水滴が付着し、故障することがあります。 - Q.ソフトウェアアップデートはしたほうがいいのですか?
- 携帯電話の機能に必要な動作(ソフトウェア)を最新の状態に書き換え、携帯電話をより快適にご利用いただくために実施ください。
- Q.アプリの更新案内がたくさんきます。どうしたらいいですか?
- アプリの更新は現在の状態から新たに機能を追加したり、不具合を修正するために行います。
必要に応じて、アプリの更新を行ってください。
使っていないアプリであれば、アプリを削除することで更新案内がこなくなります。 - Q.ドコモのスマホ(ケータイ)を紛失しました。どうしたらいいですか?
- まずは不正利用されないよう、ドコモに携帯電話の利用一時停止の電話連絡(0120-524-360)をしましょう。
その後は最寄りの交番や警察署に紛失の届け出をしてください。
※事前に設定をしておけば、「ケータイお探しサービス」でスマホ(ケータイ)のおおよその位置を検索することも可能です。
事前設定の方法については「ドコモのホームページ」でご確認ください。